NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

【Unity】iPhone に実機転送すると development team がないエラー

久しぶりに iPhone に実機転送しようとしたところ、XCode実行時に以下のエラーが出ました。 Signing for "Unity-iPhone" requires a development team. Select a development team in the project editor. (in target 'Unity-iPhone') この記事によれば、Xco…

【Unity】GoogleMobileAds で CocosPods エラー

エラー内容 Unity で広告配信を実装しようと GoogleMobileAds をインストールしたところ、Unityで再生した時にエラーが出るようになりました。プラットフォームが Android の時は問題なかったのですが、iOSにした途端エラーが出るようになりました。広告表示…

Google から削除されたアプリの復帰(プライバシーポリシー編)

ある日、突然 Google Play Support から メールがきました。 審査の結果、 ローグスフィア は、Google Play ポリシーに違反していると判断されたため、Google Play ストアから削除されました。このアプリは、ポリシーに準拠するアップデートをご送信いただく…

【ローグスフィア】角越しの斜め移動/斜め攻撃の仕様まとめ

角越しの斜め移動や斜め攻撃に関して、仕様の考慮不足や不具合により一部チグハグな挙動になっていたので ver0.3.4 で全体的に整理して修正致しました。 (下記の記述はかなり細かい挙動となっており、知らなくてもゲームをプレイするのに支障はないかと思い…

ローグスフィア v0.3.4 アップデート情報

ローグスフィア 「トルネコの大冒険」や「風来のシレン」でお馴染みの不思議のダンジョン系のローグライクをベースに、スローライフの要素を加えたスマホ向けRPGです。現在、Androidにてベータ版公開中です。 ver 0.3.4 アップデート情報 *前回のセーブデー…

プライバシーポリシー

NinaLabo(以下,「当社」といいます。)は,提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)におけるプライバシー情報の取扱いについて,以下のとおりプライバシーポリシー(以下,「本ポリシー」といいます。)を定めます。第1条(プライバシー情報…

【memo6】フラグメントシェーダーで四角形を描く(Unity)

【今日のまとめ】 ・足しても掛けても四角形は描ける模様 ------------------------------------ Unity でゲームは作っていますが、Shader も 画像処理も初心者です。 アウトプットばかりだと腐っていくので、毎日1時間程度は自分の知らないことを少しずつイ…

【memo5】シェーダーで step 関数を使ってみる(Unity)

【今日のまとめ】 ・フラグメントシェーダーで if 文 は遅いらしい ・if 文 の代わりに step関数が使える。ただし、順序や不等号は要注意。 x >= edge x <= edge x > edge x < edge step(edge,x) step(x,edge) 1.0 - step(edge,x) 1.0 - step(x,edge) ------…

【memo4】float4 って何?(Unity)

【今日のまとめ】Shader2Scene ・float4 は ベクトル型 (Unity の シェーダー言語 のベースとなる HLSL 言語では、基本的な文法はC/C++に準ずるが、グラフィックスプログラムを記述するのに適した専用のベクトル・行列型や関数を備えている) // ----------…

【memo3】フラグメントシェーダーで distance を使ってみる(Unity)

【今日のまとめ】Shader2Scene ・SV_TARGET は フラグメントシェーダーのセマンティクスの1つで、戻り値に色を返すことを意味している ・シェーダーでは距離を取得するのに distance という組み込み関数が使える // ------------------------------------ Un…

【memo2】はじめてのフラグメントシェーダー(Unity)

【今日のまとめ】Shader1Scene フラグメントシェーダーには Passブロック が必要 vert_img は Unityが標準で用意した頂点シェーダーの関数で、フラグメントシェーダーに対して、uv座標が入ったv2f_img型の変数を渡す // -----------------------------------…

【memo1】Unity の Quad と Plane の違い

【今日のまとめ】 Plane (プレイン)は 1辺10単位で 三角形 200 個! Quad (クワッド)は 1辺1単位で 三角形 2個! 処理負荷はQuadのほうが軽いので、単純に画像や動画を1枚貼るだけならQuadのほうが良さげ。 docs.unity3d.com // ----------------------…

git の 取り消しコマンドまとめ

いつも忘れてしまうので、git の取り消し系の操作をまとめました。 コマンドの書き方はいくつかあるかと思いますが、たくさんあっても覚えられないので、よく使っているものだけを記述しています。 《CASE1》git add の 取り消し 指定したファイルのaddを取…

ローグスフィア v0.3.3 アップデート情報

ローグスフィア 「トルネコの大冒険」や「風来のシレン」でお馴染みの不思議のダンジョン系のローグライクをベースに、スローライフの要素を加えたスマホ向けRPGです。現在、Androidにてベータ版公開中です。 ver 0.3.3 アップデート情報 ◇仕様追加変更 ・足…

ローグスフィア v0.3.2 アップデート情報

ローグスフィア 「トルネコの大冒険」や「風来のシレン」でお馴染みの不思議のダンジョン系のローグライクをベースに、スローライフの要素を加えたスマホ向けRPGです。現在、Androidにてベータ版公開中です。 ver 0.3.2 アップデート情報 ◇仕様追加変更 ・通…

ローグスフィアのリリース情報まとめ

スマホ向けローグライク、『ローグスフィア』のアップデートのまとめページです。 ダウンロード Android 版は下記のリンクからダウンロードできます。 アップデート情報 【v0.3.5】2018/12下旬予定 【v0.3.4】2018/09/29 Android アップデート(v0.3.4 アッ…

【Unity】ポストプロセスでピンチ表現を実装する

製作中のローグライクゲーム『ローグスフィア』では、HPが少なくなったときのピンチ表現にポストプロセス(PostProcess)を使用しています。 この程度の表現であれば、普通にSprite画像を重ねて表示するだけでもよく、わざわざポストプロセスを使わなくても…

ローグスフィア(ベータ版)をAndroidでリリースしました!

play.google.com 「トルネコの大冒険」や「風来のシレン」でお馴染みの不思議のダンジョン系ローグライクをベースとしたRPGです。 ◇ プレイ時間 クリアまで1時間〜2時間程度 ◇ ゲームシステム ▼ バトル ・自分と敵が交互に動くターン制 ・武器防具の材質や品…

ローグライクゲーム制作を振り返って(2017年)

2016年もあと少しで終わりですね。今年は本当にあっという間でした。2017年のゲーム制作を振り返ってみようと思います。 5. アルファ(α)前半(2017/1〜2017/7) 仕事が激務であまり進まなかった時期ですね。 この期間は主にダンジョン外のUI実装をしていま…

Photoshop で画像を均等に分割する

アセットストアやフリー素材だとマップチップのデータが1つの画像にまとめられていたりします。ただ、Unityで使用する場合、マップチップのデータを1個1個分割して別ファイルにして保存したい場合が多くていつも困っていました。 自分はエンジニアなので下記…

【Unity】iPhoneX での UI 開発(予備知識編)

11月3日に発売を予定されている iPhoneX(iPhone 10)が開発者泣かせ。主に UI に影響が出そうで、なんとか uGUI をうまく拡張して最小コストで対応できないだろうか調べ始めております(残念ながら結論は出ていない) 予備知識が全然ないので、開発を始める…

トルネコの大冒険 不思議のダンジョンのセリフまとめ

SFC版 トルネコの大冒険 不思議のダンジョン で、ダンジョン内のシステムウィンドウに出てくるメッセージのパターンをまとめました。 (不思議のダンジョンっぽいローグライクゲームを作ろうとしている人以外には需要なさそうですが、見てるだけで懐かしかっ…

Unityで 謎の Request error (error) を解消する

Unity で開発しているとたまにConsole上に表示されるリクエストエラー。アプリの動作に影響はないものの、ずっと気になってました。 Request error (error): UnityEditor.AsyncHTTPClient:Done(State, Int32) 以下の手順で出なくなります Unity > Preference…

【Unity】MagicaVoxel のモデルに Blender でアニメーションをつけて Unity で動かす(後編)

MagicaVoxel で 3Dモデルを作成し、Blender にインポートするところまで前編でやりました。 ninagreen.hatenablog.com 後編ではBlenderに取り込んだモデルに簡単なアニメーションをつけて、Unityで動かしたいと思います。ただ、その前に Blender 初めての方…

【Unity】Segmentation fault 11 でエラーになる件

エラー発生 Unityのアプリを TestFlight にアップしようと思い、Unity で iOS ビルド実行後、Xcode の Product の Archive を実行したところ、以下のエラーが発生しました。 clang: error: unable to execute command: Segmentation fault: 11 clang: error:…

Stardew Valley の開発者がゲームを完成させるまでの話

少し前の話になりますが、Stardew Valley を1人で開発した開発者へのインタビュー記事が面白かったので前半部分だけ勝手に翻訳してみました。Stardew Valley は、Steam で約12日間で約42万5千本(単純計算で約7億2千万円)売り上げており、今は100万本を突破…

【C#】三角関数で2点間の線の長さと角度を計算する

下記のようなスキルツリーのミニマム版みたいなものを実装しているのですが、ボタンとボタンを繋ぐ線の長さと角度は計算して配置しています。 特定の2点間を線でつなぐのを Unity でどう書けばいいのか、いつもやりかたを忘れてしまうのでまとめておきます。…

ローグライクゲーム制作を振り返って(2016年)

2016年もあと少しで終わりですね。少し気が早いかもしれませんが、2016年のゲーム制作を振り返ってみようと思います。 3. プレアルファ(Pre-α)前半(2016/1〜2016/4) キャラクターが3Dになりましたね。あと、当初はキャンディクラッシュみたいに縦横両対…

ローグライクゲーム制作を振り返って(2015年)

2016年もあと少しで終わりですね。少し気が早いかもしれませんが、ここまでのゲーム制作を振り返ってみようと思います。 2016年を振り返る前に、2015年を振り返ってなかったので(汗)、まずはプロジェクトの初期の頃をまとめました。 1. 潜伏フェーズ(〜20…

Unity 5.5 にアップデートしたら TexturePacker の画像が崩れてしまう件

Unity を 5.3.6f1 から 5.5.0f3 にアップデートしたら、見た目がおかしくなってしまいました(左:BEFORE、右:AFTER)。 川(水たまり?)の画像のエッジ部分がずれてしまってます。表示が崩れてしまった部分はTexturePackerで画像をまとめていた箇所でした…