NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

【LeetCode】20. Valid Parentheses(Easy)

【最初に】 LeetCode 8個目に挑戦です leetcode.com // 【問題】 次の '(', ')', '{', '}', '[', ']' の文字だけを含んだ文字列の括弧対応が正しいか判定せよ。空文字列は正しいと判定すること。 Example 1: Input: "()" Output: true Example 2: Input: "()…

【LeetCode】104. Maximum Depth of Binary Tree(Easy)

【最初に】 LeetCode 7個目に挑戦です leetcode.com // 【問題】 与えられたバイナリツリー(二分木)の最大深度を求めよ Example: Given binary tree [3,9,20,null,null,15,7], 3 / \ 9 20 / \ 15 7 return its depth = 3. 【とりあえず】 再帰処理で全探索…

【LeetCode】83. Remove Duplicates from Sorted List(Easy)

【最初に】 LeetCode 6個目に挑戦です leetcode.com // 【問題】 与えられたLinkedListから重複を排除せよ Example 1: Input: 1->1->2 Output: 1->2 Example 2: Input: 1->1->2->3->3 Output: 1->2->3 【とりあえず】 ぱっと思いつくのは、前回の↓と同様にLi…

【LeetCode】141. Linked List Cycle(Easy)

【最初に】 LeetCode 5個目に挑戦です leetcode.com // 【問題】 与えられたLinkedListが循環しているかどうか判定せよ Example 1: Input: head = [3,2,0,-4], pos = 1 Output: true Explanation: There is a cycle in the linked list, where tail connects…

【LeetCode】13. Roman to Integer(Easy)

【最初に】 LeetCode 4個目に挑戦です leetcode.com // 【問題】 https://leetcode.com/problems/roman-to-integer/ ローマ数字を整数に変換せよ Example 1: Input: "III" Output: 3 Example 2: Input: "IV" Output: 4 Example 3: Input: "IX" Output: 9 Exa…

【LeetCode】9. Palindrome Number (Easy)

【最初に】 LeetCode 3個目に挑戦です leetcode.com // 【問題】 https://leetcode.com/problems/palindrome-number/ 回文の整数(前から読んでも後ろから読んでも同じ数値になっている)かどうかを判定せよ。 Example 1: Input: 121 Output: true Example 2…

【LeetCode】7. Reverse Integer (Easy)

【最初に】 LeetCode 2個目に挑戦です leetcode.com // 【問題】 https://leetcode.com/problems/reverse-integer/ 32bit signed integer(−231 〜 231 − 1) の桁を逆順にせよ。 逆順の数値がオーバーフローした場合は0を返すものとする Example 1: Input: …

【LeetCode】1. Two Sum (Easy)

【最初に】 LeetCodeのアルゴリズムの最初の問題を解いてみます https://leetcode.com/problems/two-sum/ // 【問題】 与えられたint配列に対して足すと指定の数値になる配列内の2つの数値のインデックスを返せ。入力には必ず解が1だけある前提。配列の同じ…

【Unity】LWRPプロジェクトの作成とサンプルシーン

Unity2018.1 から LWRP (Lightweight Render Pipeline: 軽量レンダーパイプライン) が導入されました。LWRPはSRP(Scriptable Render Pipeline)の1つで、HDRP (High Definition Render Pipeline: 高画質レンダーパイプライン)に比べ軽量でモバイル向きだそ…

【Unity】async/awaitのフレーム消費

C# 6.0から async/await が使えるようになり、コルーチンでは解決できなかった「何もしてないのにフレーム消費されてしまう」問題が解決できそうです。 まずは今までのコルーチン処理です。IEnumeratorを返すメソッドでは下記のように非同期処理を上から順に…

【Unity】 async/awaitの実行スレッド

C#6.0から async/await が使えるようになり非同期処理がスッキリ書けそうなので興味あるのですが、マルチスレッドとの関連が不明だったので色々試してみました。 実行環境 Unity2018.3.4f1 Taskのasync/await まずはシンプルなasync/awaitのサンプル。TestAs…

【Unity】MagicaVoxel で Export した obj ファイルのマテリアルが変更できなくなった

先日、Unity2017からUnity2018にアップデートしたのですが、MagicaVoxel で エクスポートした obj ファイルのマテリアルを変更するために、objファイルを選択し、Inspector の Materials タブを選択すると Import Materials 以下の項目が何も出なくなりまし…

【Unity】.vs ファイルを削除する

Unity 2018 にして Visual Studio を使用し始めたところ、ソースコードを修正するたびに以下の差分が出るようになりました。 modified: [プロジェクトフォルダ]/.vs/rogue2-unity/xs/UserPrefs.xml modified: [プロジェクトフォルダ]/.vs/rogue2-unity/xs/sq…

【Unity】iPhone に実機転送すると development team がないエラー

久しぶりに iPhone に実機転送しようとしたところ、XCode実行時に以下のエラーが出ました。 Signing for "Unity-iPhone" requires a development team. Select a development team in the project editor. (in target 'Unity-iPhone') この記事によれば、Xco…

【Unity】GoogleMobileAds で CocosPods エラー

エラー内容 Unity で広告配信を実装しようと GoogleMobileAds をインストールしたところ、Unityで再生した時にエラーが出るようになりました。プラットフォームが Android の時は問題なかったのですが、iOSにした途端エラーが出るようになりました。広告表示…

Google から削除されたアプリの復帰(プライバシーポリシー編)

ある日、突然 Google Play Support から メールがきました。 審査の結果、 ローグスフィア は、Google Play ポリシーに違反していると判断されたため、Google Play ストアから削除されました。このアプリは、ポリシーに準拠するアップデートをご送信いただく…

【ローグスフィア】角越しの斜め移動/斜め攻撃の仕様まとめ

角越しの斜め移動や斜め攻撃に関して、仕様の考慮不足や不具合により一部チグハグな挙動になっていたので ver0.3.4 で全体的に整理して修正致しました。 (下記の記述はかなり細かい挙動となっており、知らなくてもゲームをプレイするのに支障はないかと思い…

ローグスフィア v0.3.4 アップデート情報

ローグスフィア 「トルネコの大冒険」や「風来のシレン」でお馴染みの不思議のダンジョン系のローグライクをベースに、スローライフの要素を加えたスマホ向けRPGです。現在、Androidにてベータ版公開中です。 ver 0.3.4 アップデート情報 *前回のセーブデー…

プライバシーポリシー

NinaLabo(以下,「当社」といいます。)は,提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)におけるプライバシー情報の取扱いについて,以下のとおりプライバシーポリシー(以下,「本ポリシー」といいます。)を定めます。第1条(プライバシー情報…

git の 取り消しコマンドまとめ

いつも忘れてしまうので、git の取り消し系の操作をまとめました。 コマンドの書き方はいくつかあるかと思いますが、たくさんあっても覚えられないので、よく使っているものだけを記述しています。 《CASE1》git add の 取り消し 指定したファイルのaddを取…

ローグスフィア v0.3.3 アップデート情報

ローグスフィア 「トルネコの大冒険」や「風来のシレン」でお馴染みの不思議のダンジョン系のローグライクをベースに、スローライフの要素を加えたスマホ向けRPGです。現在、Androidにてベータ版公開中です。 ver 0.3.3 アップデート情報 ◇仕様追加変更 ・足…

ローグスフィア v0.3.2 アップデート情報

ローグスフィア 「トルネコの大冒険」や「風来のシレン」でお馴染みの不思議のダンジョン系のローグライクをベースに、スローライフの要素を加えたスマホ向けRPGです。現在、Androidにてベータ版公開中です。 ver 0.3.2 アップデート情報 ◇仕様追加変更 ・通…

ローグスフィアのリリース情報まとめ

スマホ向けローグライク、『ローグスフィア』のアップデートのまとめページです。 ダウンロード Android 版は下記のリンクからダウンロードできます。 アップデート情報 【v0.4.0】2019/12月下旬予定 【v0.3.4】2018/09/29 Android アップデート(v0.3.4 ア…

【Unity】ポストプロセスでピンチ表現を実装する

製作中のローグライクゲーム『ローグスフィア』では、HPが少なくなったときのピンチ表現にポストプロセス(PostProcess)を使用しています。 この程度の表現であれば、普通にSprite画像を重ねて表示するだけでもよく、わざわざポストプロセスを使わなくても…

ローグスフィア(ベータ版)をAndroidでリリースしました!

play.google.com 「トルネコの大冒険」や「風来のシレン」でお馴染みの不思議のダンジョン系ローグライクをベースとしたRPGです。 ◇ プレイ時間 クリアまで1時間〜2時間程度 ◇ ゲームシステム ▼ バトル ・自分と敵が交互に動くターン制 ・武器防具の材質や品…

ローグライクゲーム制作を振り返って(2017年)

2016年もあと少しで終わりですね。今年は本当にあっという間でした。2017年のゲーム制作を振り返ってみようと思います。 5. アルファ(α)前半(2017/1〜2017/7) 仕事が激務であまり進まなかった時期ですね。 この期間は主にダンジョン外のUI実装をしていま…

Photoshop で画像を均等に分割する

アセットストアやフリー素材だとマップチップのデータが1つの画像にまとめられていたりします。ただ、Unityで使用する場合、マップチップのデータを1個1個分割して別ファイルにして保存したい場合が多くていつも困っていました。 自分はエンジニアなので下記…

【Unity】iPhoneX での UI 開発(予備知識編)

11月3日に発売を予定されている iPhoneX(iPhone 10)が開発者泣かせ。主に UI に影響が出そうで、なんとか uGUI をうまく拡張して最小コストで対応できないだろうか調べ始めております(残念ながら結論は出ていない) 予備知識が全然ないので、開発を始める…

トルネコの大冒険 不思議のダンジョンのセリフまとめ

SFC版 トルネコの大冒険 不思議のダンジョン で、ダンジョン内のシステムウィンドウに出てくるメッセージのパターンをまとめました。 (不思議のダンジョンっぽいローグライクゲームを作ろうとしている人以外には需要なさそうですが、見てるだけで懐かしかっ…

Unityで 謎の Request error (error) を解消する

Unity で開発しているとたまにConsole上に表示されるリクエストエラー。アプリの動作に影響はないものの、ずっと気になってました。 Request error (error): UnityEditor.AsyncHTTPClient:Done(State, Int32) 以下の手順で出なくなります Unity > Preference…