NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

【進捗】ローグのモンスター移動AIは難しそうで簡単だった(2015/09/13)

今週は、モンスターの移動AIを中心に実装しました。
 
プレイヤーが移動すると、モンスターも移動するようになっています
デバッグのためにミニマップにはひとまず全部表示しています)
 
モンスターの移動AIは下記の記事でも紹介したSFCシレンWikiを参考にしました。
ダイクストラ法などを使って最短経路探索をしているのかと思ったのですが、思ったよりは簡単なAIでした。 
 
あと、モンスターがいる方向に進もうとすると、攻撃アニメーションを実行するようにしたのですが、今のところ何回攻撃してもモンスターは死にません。周りをモンスターで囲まれると詰んでしまいますね。
 
ちょっと中途半端な状態になっちゃったのですが、明日も仕事があるのでそろそろ寝ないと・・