NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

ローグライクゲームのモンスター移動AIアルゴリズムまとめ

ローグライクゲーム不思議のダンジョンシリーズ)のモンスターの移動AIアルゴリズムをまとめました。

SFCシレンWiki 

http://twist.jpn.org/sfcsiren/index.php?モンスターの移動と目的地http://twist.jpn.org/sfcsiren/index.php?モンスターの行動アルゴリズム

ローグのモンスターの移動AIってどうなっているのか、なかなか探せなくて途方に悩んでいたときに、このページを見つけて本当に救われました。アルゴリズムがとても詳しく書かれています。オススメ!

 Racanhack コード解説 モンスターの歩かせ方

http://racanhack.osdn.jp/rhdoc/monsterai.html

自動生成アルゴリズムでもお世話になったページ。AIにも同じく少しだけふれられていますが、相変わらず文字コードEUC。毎回変換するのが面倒なので、引用しておきます。

モンスターは、部屋をまわって、プレーヤーを捜します。部屋をまわるような経路を先に作っておいて、そこを左手法で歩かせています。経路でないところにいるときは、周囲8マスを見て、経路があれば、そのうえに乗ります。経路がないときは、ランダムに移動します。プレイヤーと同じ部屋にいるときは、プレイヤーへの最短経路を計算して、移動します。 

roguelikeへの道 - モンスターAI 

http://www.asahi-net.or.jp/~kh4s-smz/midp/roguelike/monster.html

ちょっとだけAIにもふれられています。