読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

【進捗】ローグのメッセージウィンドウの実装は意外に難しかった(2015/09/28)

シルバーウィークの間にゲーム制作を一気に進めよう!と考えていたのですが、ちょっとぐらいならいいだろうと遊びの予定を入れていたところに、休日出勤で会社に行くことになり、あんまり進められませんでしたね...

シルバーウィーク明けの今日からまた心機一転がんばります。

ローグゲーム制作ですが、プレイヤーの攻撃を実装しました。モンスターに隣接した状態で、モンスターがいる方向に十字キーを入力すれば、攻撃します。

思ったよりも苦労したのが、メッセージウィンドウです。詳細はまた別途記事にしますが、ダメージを受けた時や死亡した時などのイベントが起きるたびに新しくメッセージ表示してしまうと速すぎて読めないんですね。かといって、すべてのメッセージを一定時間必ず表示するようにしてしまうと、行動とメッセージが合わなかったり、メッセージが終了するまでプレイヤーが行動できなくなってしまってテンポ感が悪くなってしまいますね。本家のトルネコの大冒険などの不思議のダンジョンシリーズは、やっぱり良くできているなあ、と改めて思ったのでした。