NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

【Unity】 Animator has not been initialized と警告されてしまう件

UnityのMechanim(メカニム)を使ったアニメーションの実装をしている時にたまにゲーム画面がフリーズすることがあって、何だろうと思ってコンソールログを見ると "Animator has not been initialized" とwarningが出ていることがありました。

「Animator が初期化されてません」と言われても、なんのことやら...原因はユーザーの状況によって様々らしいのですが、もうちょっと詳しく教えてほしい!

結局、私がハマった原因は...

単なるコーディングの凡ミスでした・・

GameObjectが非アクティブ(gameObject.SetActive (false)を呼び出した状態)で、そのGameObjectにアタッチしているアニメーションを実行しようとして警告が出てしまっていたようでした。

ユーザーの状況によっては他にも警告が出てしまう事例があるようです。以下の記事が詳しく記載されていて、参考にさせていただきました。

qiita.com