NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

【進捗】ローグをスマホで遊ぶための最適なUIが浮かばない(2015/10/13)

今週はダッシュ(高速移動)を追加しました。ちょっとわかりにくいですが、ひとまずダッシュするには十字キーの真ん中のボタンを押して、ダッシュ用の十字キーにしてから上下左右のどれかを押してください。

ローグ、というか不思議のダンジョン系のゲームはプレイヤーに操作させることが多くて、スマホにした場合にどんなUIがいいか、ずっと悩んでます。例えば、SFC版「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」でも、ユーザーが入力できるコマンドはこんなにあります・・(アイテム操作を除いてもこんなにあるんです!)

  • 8方向への歩行(キー長押しで歩き続ける)
  • 斜め4方向だけへの歩行(斜め移動の入力ミスを防ぐためだと思われる)
  • 4方向へのダッシュ(高速移動)
  • 8方向への向き変更
  • 攻撃(モンスターへの攻撃)
  • 空振り攻撃(罠を発見するのに使える、キー長押しで足踏み回復)
  • 矢を放つ

ひとまず仮でUIを実装しましたが、後で良いのが思いついたら変更したいと思います。

ちなみに、Unityのバグにより、フロアの切り替えの表示がおかしくなっちゃってます。