NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

【進捗】終わらなかったけど終わったことにしよう

気づけば1ヶ月以上更新していなかったですね。ブログは更新していませんでしたが、2月末までにチュートリアルダンジョンを完成させることを目標に、ゲーム開発はちょっとずつ進めていました。

が、しかし、終わりませんでしたね...

7割程度完了といったところでしょうか。ただ、完璧を求めすぎると挫折するのは経験済み。そういうときは、もう終わったということにしちゃいましょう(笑)残ったタスクはブラッシュアップ項目として、次のフェーズに回せばいいのです。

個人開発は、誰にも迷惑をかけない分、誰も励ましてくれませんから、自分で自分を褒めないと続きませんよね。

「いやー、なんか良い感じで出来てきた!さすが、よくがんばったね、やればできるじゃん!これ絶対おもしろくなるよ!!」(必死で自分を励ましてる声です^^)

開発途中のゲーム

前回からの開発進捗

・2x1モンスターの追加(これ、後から追加するのが想像以上に大変でした.. 先に設計しとかないといけないやつでした)

・モンスターを倒したときのアイテムドロップ

・アイテム追加(火炎草、爆発の巻物)

・プレイヤー向き変更UIの改善(悩んで何回か作り直したあげく、最終的にはタッチしてドラッグで、向きを変更できるようにしました)

・プレイヤーのダッシュUIの改善(これも悩んで何回か作り直したあげく、前回のキャラタップでダッシュがいまいちだったので、廊下に入ったときだけダッシュボタンを表示するようにしました)

・プレイヤー詳細を表示するUIの改善(これも悩んで何回か作り直したあげく、結局まだ出来てませんw)

 ・回復系弱点(やくそうなどの回復アイテムでダメージを受けるモンスターの追加)

・別のダンジョンへ遷移、別のフロアへ遷移できるデバッグ機能の追加(これで開発がだいぶ楽になりました)

・モンスターの有無をフロアごとに設定できるようにした(チュートリアルモンスターハウスが発生して死ぬ無理ゲーになっちゃったので)

・最終フロアの階段をのぼるとダンジョンをクリアするようにした。また、HPが0になったら、敗北ダイアログを表示するようにした。

・敗北したときに死因(敵にやられて死んだのか、飢えで死んだのかなど)を表示するようにした。

チュートリアルの最終フロアでボス感を出すために、ランダム配置ではなくあらかじめ決められた配置も設定できるようにした。

・プレイヤーキャラクターを3Dにした(まだ途中なので、キャラの下に昔の画像が出てますが、気にしない気にしない)