NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

Mac で Windows のフリーゲームを遊べるようにする

Windows で動く実行ファイル(拡張子が.exe のファイル)は、基本的にMac上では動作しません。ですが、PC用のフリーゲームは、Windowsでしか動かないEXEファイルで配布されていることも多いのです。

ローグライクゲーム開発の参考にするため、Elona というフリーゲームを遊んでみたいと思ったのですが、これがWindowsのみ対応のゲームでした。自宅にはMacしかないので、Mac上で Elona を遊べるようにしてみました。

f:id:ninagreen:20160428030038p:plain

1. NXWine を インストールする

「Wine」というMac上でWindows環境を再現するソフトがあるらしいのですが、Wineを単体でインストールすると日本語が入力できなかったり、他のMacツールをインストールする必要があったりするらしいです。その辺りの煩わしさを解決してくれるのが、NXWineとのことなので、今回はNXWineで試してみようと思います。

Step1. 下記のページの「ダウンロード」にある.dmg ファイルをダウンロード

公式の使い方が NAVERまとめ に書いてあるのはちょっと驚きました^^

matome.naver.jp

Step2. インストーラーで NXWine をインストール

ダウンロードしたdmgファイルをダブルクリックし、起動したディスクイメージ内の NXWine.pkg をダブルクリックしてください。

もし、下記のセキュリティエラーが出た場合は、Control押しながらアプリをクリック(副ボタンでサブメニューを表示でも良い)して、「開く」を選択すれば解決できます。 

bamka.info

インストーラーが起動するので、「続ける」「インストール」と順次選択していけば、インストールは完了です。インストール自体は数分で終わります。

2. Elona をダウンロードする

フリーゲームの Elona もダウンロードしておきましょう。Elonaには派生のプロジェクトがいっぱいありますが、初心者は本家の安定版がオススメとのことなので、

こちらののページ(http://homepage3.nifty.com/rfish/elona_top.html)から最新の安定版(ver1.16final)をダウンロードしました。ダウンロードしたファイルは解凍して任意の場所に置いておきます。

3. ゲームを起動する

ダウンロードした elona フォルダにある elona.exe をダブルクリックすれば、ゲームが起動します。(ただ、最初はなぜかうまく起動できなかったので、NXWineを一度終了して再度elona.exeをダブルクリックすると起動できました... )

やったー!!これで遊べる!!! 

f:id:ninagreen:20160428030035p:plain

 

以下のサイトを参考にさせていただきました。

veadardiary.blog29.fc2.com

最後に

上記は公式なやり方ではないため、プレイ中に不具合が発生する可能性があります。またセーブデータが破損する恐れもあるため、セーブデータを引き継ぐ場合は元データのバックアップを取っておいた方が良いかと思います。コメントくださったみなさまありがとうございました。