NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

トルネコの大冒険 不思議のダンジョンのセリフまとめ

SFCトルネコの大冒険 不思議のダンジョン で、ダンジョン内のシステムウィンドウに出てくるメッセージのパターンをまとめました。

不思議のダンジョンっぽいローグライクゲームを作ろうとしている人以外には需要なさそうですが、見てるだけで懐かしかったので・・・)

 攻撃

◼︎トルネコ攻撃時

トルネコは、(モンスター名)に

(ダメージ値)ポイントのダメージを与えた。」

◼︎トルネコ攻撃ミス時

トルネコの攻撃は、はずれてしまった。」

◼︎モンスター攻撃時

(モンスター名)から

(ダメージ値)ポイントのダメージを受けた。」

◼︎モンスター攻撃ミス時

「(モンスター名)の攻撃を、かわした。」

◼︎モンスター撃破時

「(モンスター名)をやっつけた。

(経験値)ポイントの経験値を得た。」 

◼︎トルネコレベルアップ時

トルネコはレベル(レベル値)に上がった。」

◼︎トルネコ死亡時

トルネコはちからつきた。」

◼︎矢攻撃

「(矢の名前)は(モンスター名)に当たった。

(ダメージ値)ポイントのダメージを与えた。」

アイテム

◼︎アイテムを拾ったとき

「(アイテム名)を手に入れた。」

◼︎アイテムを装備したとき

「(アイテム名)を装備した。」

◼︎薬草を使用したとき

「薬草を薬にして飲んだ。(少し間をおいて)

HPが(回復値)ポイント上がった。」 

◼︎ルーラ草を使用したとき

「ルーラ草を薬にして飲んだ。(少し間をおいて)

別の場所にワープした!」 

特殊攻撃

◼︎ラリホー

「(モンスター名)はラリホーを唱えた。

トルネコは眠ってしまった。」

◼︎毒

「(モンスター名)は毒をはいた。

ちからが1ポイント下がった。」

状態異常

◼︎睡眠

「・・・眠くてなにもできない。」

チュートリアル

◼︎地下1階の最初に表示されるメッセージ

十字キーで8方向に移動する。

Aボタンでモンスターに攻撃できる。」

◼︎武器を拾ったとき

「(武器名)を手に入れた。

装備すると攻撃力が上がるぞ。」

◼︎防具を拾ったとき

「(防具名)を手に入れた。

装備すると防御力が上がるぞ。」

◼︎地下2階の最初に表示されるメッセージ

 「Rボタンを押しながらだと、十字キー

ナナメだけに動ける。」

◼︎地下3階の最初に表示されるメッセージ

 「Xボタンでウインドウが開く。

Aボタンで決定、Bボタンでキャンセル。」

◼︎地下4階の最初に表示されるメッセージ

 「Bボタンで速く移動する。

同時にAボタンで速く回復する。」

◼︎地下5階の最初に表示されるメッセージ

 「Yボタンを押しながらだと、十字キー

動かずに向きだけをかえられる。」

◼︎パンを拾ったとき

「(パン名)を手に入れた。

食べるとおなかがふくれるぞ。」

◼︎矢を拾ったとき

「(矢の本数)本の(矢の名前)を手に入れた。

これで遠くの敵を攻撃できる。」

「あらかじめ装備しておけば

Lボタンでうつこともできるぞ。」

◼︎毒けし草

「毒けし草を手に入れた。」

「これを薬にして飲むと

ちからが回復するぞ。」

◼︎スカラの巻物

「スカラの巻物を手に入れた。」

「これを読むと

装備してる盾の性能が上がるぞ。」