NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

ローグスフィア v0.3.3 アップデート情報

ローグスフィア

f:id:ninagreen:20180522040132p:plainトルネコの大冒険」や「風来のシレン」でお馴染みの不思議のダンジョン系のローグライクをベースに、スローライフの要素を加えたスマホ向けRPGです。現在、Androidにてベータ版公開中です。

Google Play で手に入れよう

ver 0.3.3 アップデート情報

◇仕様追加変更

・足元コマンドを追加しました

    - プレイヤーをタップすると「あしもと」ボタンが表示されます。

・会話/メッセージログを追加しました

    - メニューまたは会話ウィンドウのボタンを押すと履歴が表示されます。

・空腹の救済

    - ダンジョンクリア時に満腹度が100%回復するようにしました

    - 1日1回、調達係が配給の食料をくれるようにしました

*アジトで満腹度が減るのをやめてほしいという声が多く悩みましたが、一旦上記の救済策を入れて様子を見ることにしました。まだ遊び辛そうであれば、アジトではお腹が空かないようにしようかと思います。

・日付の切り替え

    - 1日12時間だったのを3時間に変更しました

    - 日付の切り替えに関しての説明をクイズ形式で出題するNPCを追加しました

 *日付の切り替えに関しての問い合わせが多かったので対応しました。また、雑貨屋の商品の入荷が1日1回なのですが、序盤が食糧難になりやすいということもあり、入荷を多くしてほしいという声があったので1日の時間を短くしました。まだ遊び辛そうであれば、入荷タイミングのさらなる追加を検討したいと思います。

 ・初期の最大アイテム所持数を27から24に変更

    - Galaxy端末などで画面の端のボタンが押しにくいためUIを調整した際に画面内に収まらなかったため、最大所持数の初期値を減らしました。

 ・命中率の補正

    - 会心の一撃、痛恨の一撃の時はミスしないように変更

    - 杖を装備してふった場合はミスしないように変更

    - プレイヤーの通常攻撃のミスする確率も若干減らしました

・画面遷移変更

    - 途中再開時にもタイトルを挟むように変更

    - キャラクター選択画面を一旦削除

*キャラクター選択画面に関して、現状はプレイヤーが1人しか選択できなくて意味がないので一旦削除しましたが、後で復活させる可能性があります。

・表示する地形を制限

    - フリックですべての地形が見えてしまっていたのを表示を制限するように修正

・カメラ位置を初期状態に戻すボタンを追加

・ベッドで寝れるようにしました 


◇コンテンツ

主にチュートリアル系のクエストを追加しています

 ダンジョン  9種類(+1) 
 街  2種類(±0) 
 家  1種類(±0)
 モンスター  39種類(+2)
 NPC  11種類(+1)
 武器防具  9種類(±0)
 アイテム  28種類(+1)
 食べ物  17種類(+1)
 スキル  2種類(±0)
 ワナ  9種類(±0)
 レシピ  2種類(±0)
 クエス  18種類(+13)
 家具  24種類(±0)
 トロフィー  9種類(±0)

 

◇不具合修正

・一度タスクキルすると発見済みの階段がミニマップ上から消えてしまう不具合を修正

・フッターのアイテム欄など、スクロール内のボタンの反応が悪いのを修正

・階段の上にNPC等が配置されることがあったのを修正

・スキルを床におくと牢獄で無限に鍵開けスキルがもらえたのを修正

・プレイヤーランクアップ画面でバーが伸びないのに音だけ鳴ることがあったのを修正

・「入れかえ」で足元のアイテムと入れかわらなかったのを修正

・ショップの購入画面で売り切れ表示になってしまうのを修正

 

◇その他調整

・UI全般のブラッシュアップ
・タイトル画面にバージョン番号を表示

・セリフを調整

・ダンジョンのモンスターやドロップするアイテム等を一部調整

 

◇次回アップデートは7月下旬前後を予定しています

→ すみません、9月下旬前後に延期します

 

前回のセーブデータでもおそらく遊べるとは思いますが、ストーリーのつじつまが合わなかったり、挙動が不安定になる可能性があります。

みなさまから多くのフィードバックをいただいたのですが、まだ半分程度しか対応できてません。引き続き対応していきたいと思います。

◇不具合情報

モンスターやNPCにアイテムを渡すとエラーになる不具合が報告されています。