NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

【memo1】Unity の Quad と Plane の違い

【今日のまとめ】

Plane (プレイン)は 1辺10単位で  三角形 200 個!

Quad (クワッド)は 1辺1単位で 三角形 2個!

処理負荷はQuadのほうが軽いので、単純に画像や動画を1枚貼るだけならQuadのほうが良さげ。

docs.unity3d.com

 

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Unity でゲームは作っていますが、Shader も 画像処理も初心者です。

アウトプットばかりだとそのうち技術についていけなくなるので、毎日1時間程度は自分の知らないことを少しずつインプットしていこうかと思ってます。

タイトルに【memo】とあるものはほぼ自分用の備忘録なので他の記事よりも殴り書きなのはご容赦ください。

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今日は楽しいというワードに魅かれて、これをやってみようかと思います。

docs.google.com

 

適当な板ポリを置いてその上に絵を描く」というのにチャレンジしようかと。まずは板ポリを作成して・・・

f:id:ninagreen:20180910185738p:plain

 

ん?え、待って、板ポリって Plane じゃなくて Quad なの?(3Dも初心者)

 

気になることがあるとすぐ脱線。

まずは Unityマニュアル で調べてみました。

docs.unity3d.com

 

Plane (プレイン)は 1辺10単位とのことなので、

1辺10 x 1辺10 x 2(四角形は三角形を2個分) = 三角形 200 個!

Quad (クワッド)は 1辺1単位なので、

1辺1 x 2 = 三角形 2個!

 

処理の負荷はQuadのほうが軽いので、単純に画像や動画を1枚貼るだけならQuadのほうが良さげという理解。

 

こっちの記事のほうが詳しい。

tsuwabuki.hatenablog.com

 

では本題に戻って。

 

Quadを作った

f:id:ninagreen:20180910192727p:plain

 

Mesh Renderer が Default-Material になっているので、

f:id:ninagreen:20180910192749p:plain

 

右クリック -> Create -> Material でこんな感じの設定のマテリアルを作って

f:id:ninagreen:20180910192859p:plain

 

アタッチすれば、水色になった

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とかやってたら1時間たってしまったので、今日はここまで。

(肝心のShaderまでいってないという・・・)