NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

【LeetCode】104. Maximum Depth of Binary Tree(Easy)

【最初に】

LeetCode 7個目に挑戦です

leetcode.com

 

 

【問題】

与えられたバイナリツリー(二分木)の最大深度を求めよ

Example:

Given binary tree [3,9,20,null,null,15,7],

    3
   / \
  9  20
    /  \
   15   7

return its depth = 3.

 

【とりあえず】

再帰処理で全探索する。左と右で深度の大きいほうを返し続ければ最大深度になるはず。

f:id:ninagreen:20191112023129p:plain

 

できた!

f:id:ninagreen:20191112023152p:plain

 

【解答を見る】

と思ったらPremiumに加入してないと解答が見れないようになってる!仕方ないので、Discussionを見てみる。あ、そうか別にCheckChildとか別関数を作らなくても、もともとのmaxDepth関数を再帰させればいいのか。

 

f:id:ninagreen:20191112024114p:plain

引数が子要素を持たないノードの場合、maxDepth(root->left) も maxDepth(root->right) も0が帰ってくる。その状態から+1ずつしていけば深さを求めることができる。

 

できた!

f:id:ninagreen:20191112024439p:plain

余計なメソッド呼び出しがなくなったからか、実行速度も16msから8msにあがってる!

 

【最後に】

 Solutionは無料で全部見れると思ってたのに・・(TーT