NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

"Invalid AABB aabb" という謎のエラーが出る件

先日、Unityで実装していたら、Consoleウィンドウに突然

Invalid AABB aabb

という謎のエラーが出はじめました

Inspector上で、GameObjectをアクティブにしたり非アクティブにしたりすると出続ける状態。最初は訳がわからず、誰かがふざけてデバッグログに仕込んだんじゃないかと思ったくらいです。

調べたら、同じエラーで困っている人、いました。 

gamedev.stackexchange.com 

まず、AABBとは axis aligned bounding box の略で、x軸・y軸・z軸に対して各辺が平行な直方体とのこと。そして、Unity上でこのエラーが出てしまう場合、例えば、

・オブジェクトが小さすぎる、

・オブジェクトが大きすぎる、

・オブジェクトのサイズがマイナス、

・オブジェクトがtransformを持ってない、

などの不正なオブジェクトが存在する可能性がある..と。

 

しかし、そんな変なオブジェクトは見当たらず... どうしようと思っていると別の人がこんな回答を!

Try restarting Unity, rebooting your computer, reinstalling Unity. 

最終的には Unityを再起動したら出なくなりました...(泣

困ったらまずはUnityの再起動!!