NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

【Unity】Unity 5.2.1 の uGUI で Source Image がない Image の表示がおかしくなる件

Unity を 5.2.0f3 から 5.2.1f1(2015/10/13時点の最新版)にアップデートしたところ、uGUIの一部のImageコンポーネントの表示がおかしくなってしまいました。

f:id:ninagreen:20151013025520p:plain

単純に、画面全体を覆う白い背景を表示したくて、上図のように Source Image を設定せずに、Colorだけ白に設定したImageを使っていました。5.2.0ではうまくいっていたのに、5.2.1にしたら Source Imageに 何かしらのテクスチャが勝手に設定されてしまい、意図した表示になりません。最後に描画したテクスチャなのか、規則性はわかりませんが、とにかくゲーム内の他のテクスチャが勝手に設定されてしまうのです・・

開発中のローグライクゲームでいえば、キャラが階段を上ったときのダンジョン名とフロア名を表示する背景がおかしくなってます。

Unity5.2.1:【進捗】ローグをスマホで遊ぶための最適なUIが浮かばない(2015/10/13)

Unity5.2.0:【進捗】ローグの面白さはいつ実感できるのか(2015/10/04)

Unityのバグのようです・・

同じ現象に遭遇した人がいないか検索したところ、いました!いました!!まったく同じ現象です。

[5.2.1] Images with source image set to NONE reneder with random texture | Unity Community

Unityのバグレポートにもあがっていますね。ステータスがClosedになっているので、次のバージョンでは修正されることを期待・・

https://fogbugz.unity3d.com/default.asp?729882_09lntu4dh5hp877s

リビジョンをちょっと上げただけなのに、こんなに大きく表示が崩れるなんて・・最近、Unityのアップグレードでバグに遭遇することが増えた気がするのは、気のせいでしょうか。個人的にはCocos2d-xより開発しやすいと思っているので、Unityが安定して発展していくのを願ってやみません(ー人ー)