NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

【進捗】ゲームが好きとゲーム作りが好きは別物である(2015/11/09)

子供の頃からゲームが好きで、学校から帰ってきたらずっとゲームをして過ごし、社会人になってからも会社から帰ってきたらゲームをしてストレスを発散していました。

そんなゲーム好きなわたしは、自分で好きなゲームが作れるようになったらもっと楽しいだろうなあと安易に考え、個人でゲーム作りを始めた訳ですが、ここ数年はゲーム作りに時間を取られ、ゲームをする時間が減っちゃいました。家には積みゲーがいっぱい。

ゲーム作りをはじめて思うことは、わたしの場合、結局自分で作ったゲームは純粋に楽しむことができないということ。ゲームをたくさん遊んだからといって、面白いゲームが作れる訳ではないということ。そして、何よりゲームをする時間がなくなるということ。

ゲーム作りはゲーム作りで面白いので一応まだ続いてますが、ゲームをプレイする楽しさとは、まったく別物ですね。純粋にゲームを楽しみたいなら、ゲーム作りには手を出さないほうがいいんじゃないかと思えてなりません。

 今週の進捗

  • ダッシュのアニメーションを滑らかになるように改善
  • ゴールドの配置と取得
  • 武器/盾の配置/取得と装備
  • アイテムを投げる