NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

【進捗】ハワイでコーディング

アロハ〜!!休暇でハワイに来ています!

f:id:ninagreen:20160118165156p:plain

東京では雪が降ったらしいですが、ハワイの天気は最高に晴れてて、海に入ると気持ちいいです!日中は観光したり、ビーチでくつろだりして、夜は粛々と好きなゲーム開発を進めてます。ずっとこんな日々が続けばいいのに〜・・・

前回からの開発進捗

大きな変更として、キャラの操作を十字キーから画面タップに変えました。タップしたところまでキャラが歩きます。キャラ自体をタップで、進行方向に向かってダッシュします。個人的には十字キーよりタップのほうがストレスなく移動できるかな、という印象。ただ、キャラタップでダッシュはちょっといまいちかなあ。

あと今まで横画面だったのを縦画面で出力しました。最終的には縦横両対応にするつもりです!

それ以外だと、ダンジョン前の導入部分を実装したり、パンや、やくそう、巻物などのアイテムを数種類実装したり、ワナを導入したり、ダンジョンの自動生成ロジックのパターンを増やしたりしています。ダンジョンの自動生成は、2分割方式だと、チュートリアルで使うような簡単なマップが作りにくかったので、格子状に区切る方式も導入しました。ダンジョンによって切り替える予定です。

ninagreen.hatenablog.com