NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

ローグスフィア v0.3.2 アップデート情報

 ローグスフィア

トルネコの大冒険」や「風来のシレン」でお馴染みの不思議のダンジョン系のローグライクをベースに、スローライフの要素を加えたスマホ向けRPGです。現在、Androidにてベータ版公開中です。

Google Play で手に入れよう

ver 0.3.2 アップデート情報

◇仕様追加変更

・通路に入ると強制的に自動でダッシュしていたのをやめました。モンスターを通路に誘い込んで戦うことができない懸念が想像以上に多かったためです。ローグライクが好きなユーザーの要望を満たしつつ、スマホで手軽に遊ぶためにはどんな操作がいいのか、まだ悩んでおりましてひとまず以下の4モードを追加しました。どれが一番遊びやすかったかまたご意見いただけるとありがたいです。設定画面で挙動を変更できます。デフォルトはUI制御です。

  1. 自動走行なし:通路に入っても自動で走ることはありません。
  2. UI制御:通路に入るとボタンが表示されます。ボタンを押すと通路をダッシュで駆け抜けます。
  3. 戦闘制御:敵と戦闘中は走行しません。戦闘中でない場合は自動走行します。
  4. 自動走行:従来通り、通路に入ると強制的に自動でダッシュします。

・モンスターから盗めるアイテムを増やしました。従来はモンスターに盗みを仕掛けても何も持っていないことがありましたが、必ずアイテム1つは持っている状態になるように調整しました。

・街で盗みを犯しても周囲のNPCに気付かれなければ評判が下がらないように変更しました。
・自殺ボタンを削除しました。
・武器防具の材質として銅と金を追加しました。
・設定ページにBGMとSEのON/OFFを追加しました。


◇コンテンツ

 ダンジョン  8種類(+3) 
 街  2種類(+1) 
 家  1種類(+1)
 モンスター  37種類(+10)
 NPC  10種類(+1)
 武器防具  9種類(±0)
 アイテム  22種類(+4)
 食べ物  16種類(+2)
 スキル  2種類(±0)
 ワナ  9種類(±0)
 レシピ  2種類(±0)
 クエス  5種類(±0)
 家具  24種類(+5)
 トロフィー  9種類(±0)

 

◇不具合修正

・コガネガエルからお金を盗まれても、ヘッダーの表示が変わらなかった不具合を修正
・食料をモンスターやNPCに投げた時に不正なメッセージが表示される不具合を修正
・本バージョンに登場しないモンスターを図鑑から削除
・使用品/食べ物/スキルを使用しても図鑑がアンロックされない不具合の修正
・ダンジョンで食べ物がドロップしない不具合を修正
・自動走行の場合でもアイテムを拾った時は止まるはずが、そのまま走ってしまう不具合を修正
・料理レシピ選択ダイアログの背景をタップしても閉じない不具合を修正
・力が下がるのを疲労耐性の盾で防いだ時にサビ耐性と表示されるのを修正
・料理を作った後すぐにタップしたり連打したりするとエラーが発生する不具合を修正
・ダンジョンクリアで連打するとエラーが発生する不具合を修正
・最初のカシラとの会話後、荷物に入る時に連打するとエラーになり、次に起動するとカシラが増えてる不具合を修正
サウンドの抜け漏れ修正
・友好NPCが敵対の状態で死亡して復活した時でも友好NPCが敵対状態のままなのを修正。復活時にNPCの好感度が初期値よりも低い場合は初期値にする処理を追加しました。
・部屋の出入り口に罠を配置しないように修正

 

◇その他調整

・グラフィックやアニメーションのブラッシュアップ
・攻撃テンポの調整(速くしました)
・会話スピードの調整(速くしました)
・強すぎる家具のパラメータを調整(タンスや木が壊せないほど強かったので少し弱くしました)