NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】Segmentation fault 11 でエラーになる件

エラー発生 Unityのアプリを TestFlight にアップしようと思い、Unity で iOS ビルド実行後、Xcode の Product の Archive を実行したところ、以下のエラーが発生しました。 clang: error: unable to execute command: Segmentation fault: 11 clang: error:…

Stardew Valley の開発者がゲームを完成させるまでの話

少し前の話になりますが、Stardew Valley を1人で開発した開発者へのインタビュー記事が面白かったので前半部分だけ勝手に翻訳してみました。Stardew Valley は、Steam で約12日間で約42万5千本(単純計算で約7億2千万円)売り上げており、今は100万本を突破…

【C#】三角関数で2点間の線の長さと角度を計算する

下記のようなスキルツリーのミニマム版みたいなものを実装しているのですが、ボタンとボタンを繋ぐ線の長さと角度は計算して配置しています。 特定の2点間を線でつなぐのを Unity でどう書けばいいのか、いつもやりかたを忘れてしまうのでまとめておきます。…

ローグライクゲーム制作を振り返って(2016年)

2016年もあと少しで終わりですね。少し気が早いかもしれませんが、2016年のゲーム制作を振り返ってみようと思います。 3. プレアルファ(Pre-α)前半(2016/1〜2016/4) キャラクターが3Dになりましたね。あと、当初はキャンディクラッシュみたいに縦横両対…

ローグライクゲーム制作を振り返って(2015年)

2016年もあと少しで終わりですね。少し気が早いかもしれませんが、ここまでのゲーム制作を振り返ってみようと思います。 2016年を振り返る前に、2015年を振り返ってなかったので(汗)、まずはプロジェクトの初期の頃をまとめました。 1. 潜伏フェーズ(〜20…

Unity 5.5 にアップデートしたら TexturePacker の画像が崩れてしまう件

Unity を 5.3.6f1 から 5.5.0f3 にアップデートしたら、見た目がおかしくなってしまいました(左:BEFORE、右:AFTER)。 川(水たまり?)の画像のエッジ部分がずれてしまってます。表示が崩れてしまった部分はTexturePackerで画像をまとめていた箇所でした…