NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

2017-01-01から1年間の記事一覧

ローグライクゲーム制作を振り返って(2017年)

2016年もあと少しで終わりですね。今年は本当にあっという間でした。2017年のゲーム制作を振り返ってみようと思います。 5. アルファ(α)前半(2017/1〜2017/7) 仕事が激務であまり進まなかった時期ですね。 この期間は主にダンジョン外のUI実装をしていま…

Photoshop で画像を均等に分割する

アセットストアやフリー素材だとマップチップのデータが1つの画像にまとめられていたりします。ただ、Unityで使用する場合、マップチップのデータを1個1個分割して別ファイルにして保存したい場合が多くていつも困っていました。 自分はエンジニアなので下記…

【Unity】iPhoneX での UI 開発(予備知識編)

11月3日に発売を予定されている iPhoneX(iPhone 10)が開発者泣かせ。主に UI に影響が出そうで、なんとか uGUI をうまく拡張して最小コストで対応できないだろうか調べ始めております(残念ながら結論は出ていない) 予備知識が全然ないので、開発を始める…

トルネコの大冒険 不思議のダンジョンのセリフまとめ

SFC版 トルネコの大冒険 不思議のダンジョン で、ダンジョン内のシステムウィンドウに出てくるメッセージのパターンをまとめました。 (不思議のダンジョンっぽいローグライクゲームを作ろうとしている人以外には需要なさそうですが、見てるだけで懐かしかっ…

Unityで 謎の Request error (error) を解消する

Unity で開発しているとたまにConsole上に表示されるリクエストエラー。アプリの動作に影響はないものの、ずっと気になってました。 Request error (error): UnityEditor.AsyncHTTPClient:Done(State, Int32) 以下の手順で出なくなります Unity > Preference…

【Unity】MagicaVoxel のモデルに Blender でアニメーションをつけて Unity で動かす(後編)

MagicaVoxel で 3Dモデルを作成し、Blender にインポートするところまで前編でやりました。 ninagreen.hatenablog.com 後編ではBlenderに取り込んだモデルに簡単なアニメーションをつけて、Unityで動かしたいと思います。ただ、その前に Blender 初めての方…