NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

【StudyReport】 2021年6月

毎日学習時間を計って1週間ごとに記事を上げようと思っていましたが早々に挫折しました。時間をはかるのがまず面倒で... ふとした時に本を手にとって読んだり、お風呂で読んだりするともう時間がわからなくなり、計画的に何かをやるのは向いてないと痛感しました....とりあえずその月にやったことだけ書くようにしてみようと思います。

 

書籍

 (P160まで読んだところで中断)

練習問題が豊富にあるので手を動かしながら読めそうということで買ったのですが、結論から言えば初心者が最初に読む本ではなかったです。サンプルコードが載っているのでまったく理解できないということはないのですが、概要を読んで、まずは自分で考えてコードを書いてみて、その後解説を読んで、わからないところはネットで調べて、さらにコードを直して....みたいなことをやってると全然進まなくて....全部で450ページぐらいあるのに1日数ページしか進まないので焦ってきて挫折しそうだったので一旦この本は中断することにしました。とは言え、内容は面白かったですし問題も豊富にあるので、ある程度全体を広く理解できた段階で戻ってこようと思います。

 

最初にこれを読んでおけばよかったと思いました。図入りで解説が丁寧ですし、いくつか知らなかったことも出てきたので面白かったです。挫折せずに最後まで読めました。

 

アルゴリズムの勉強をC++でやろうとしてたのですが一応大学でやってはいたもののやっぱり業務で使わないとどうにも手に馴染まないし、だったらもっと簡単な言語のほうがやりやすいかなと思いPythonの入門書を読みました。シンプルな上に便利な言語仕様が多くてC++よりこっちのほうが好きになれそうな気がしてます。機械学習関連の本を読むときにもPython知ってたほうが便利ですしね。