NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

【進捗】個人開発の開発期間はどれぐらいが適正なのか?

ローグライクゲームの開発も3ヶ月が過ぎようとしていますが、まだ完成までにはほど遠いですね・・だらだら開発しているのがいけないのですが、世の中の個人開発のみなさまは、1ゲームにどれぐらいの時間を費やしているのか、ふと気になったので調べてみました。

製作期間を公表している個人開発のゲームの中で、個人的に「よくできてる!」と思うものをピックアップ!!ジャンルは、パズル、 放置ゲーム、シミュレーション、そしてローグライクゲームと、自分が今後開発する可能性のあるジャンルに絞りました。

『すばらシティ』約3ヶ月 パズルゲーム

tamagoloop.blog.fc2.com

『a[Q]ua約4ヶ月 パズルゲーム

『君の目的はボクを殺すこと。』約2ヶ月 放置ゲーム

『生きろ!マンボウ約6ヶ月 放置ゲーム

『大繁盛! まんぷくマルシェ』約7ヶ月 シミュレーション

『王国の道具屋さん』約4ヶ月 シミュレーションゲーム

『ローグクリエイター』約5ヶ月 ローグライクゲーム

『ローグライフ』約2ヶ月 ローグライクゲーム

app.famitsu.com

 
みんな、はやっ!!もちろん、チームの人数とか、専業か副業かとか、過去の技術的な積み上げがあるかとか、様々な要因で期間は前後するとは思いますが、このクオリティのゲームをこれだけ早くつくれるのはさすがですねー。

わたしも数年前にパズルゲームを製作したことがあるのですが、

発狂するかと思うぐらい根詰めてやったのに、結局リリースまで4〜5ヶ月ぐらいかかりましたよ・・・

今開発中のゲームはいつ完成するのかなあ。元からあんまり急ぐ気もないのですが、とはいえ最近特にだらだらしてるので、もうちょっとがんばろう・・・

今週の主な進捗

  • プレイヤータップでプレイヤーの詳細を開く
  • モンスターハウスの追加
  • 斜め移動の追加
  • FPS表示の追加