読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

【進捗】先人達はやっぱりすごい

ゲーム進捗(ローグ)

気が付けば1ヶ月ほど更新していなかったですね。ブログは更新していませんでしたが、ゲーム開発はちょっとずつ進めていました。

ところで、ちょうど先日、不思議のダンジョンの開発者へのインタビュー記事が掲載されていましたね。

news.denfaminicogamer.jp

個人的には、この部分が気づきになりました。

半透明機能は他にも色々と役立ってます。このゲームは大量のアイテムを何回も見る必要があるのですが、アイテム欄を見る際にダンジョンの様子が同時に見えていると、アイテム選択がとても楽になります。もし黒塗りにしてダンジョンが完全に隠れていたら、自分の置かれている状況を正確に記憶したまま、アイテムを探しに行かなければいけない。これは、かなりのストレスですよ。

言われてみると至極まっとうなのですが、ゲームプレイしてるだけだと、当たり前になりすぎて意識してなかったんですよね。

今回のゲームのUIのプロトを作るときも、深く考えずに何となくアイテムボタン押したら、アイテム一覧ウィンドウが画面中央に出てくればいいかな、ぐらいで実装を進めてました。こういう深く考えずに作ったUIとか仮実装って、結局面倒になって直さずにそのままリリースしちゃったりするので、「これは気づいたときに直さなければ!」と思い、UIを作り直しました。

アイテム一覧はウィンドウを出すのではなく下に並べるようにして、アイテムの詳細を出すときも、キャラクターが見えるようにしてみました。これがベストかどうかはわかりませんが、少なくとも前よりは良くなったのではないかと思います。

左がアイテム一覧、右がアイテム詳細です。

BEFORE

f:id:ninagreen:20160327191014p:plain f:id:ninagreen:20160327191034p:plain

AFTER

f:id:ninagreen:20160327191157p:plain f:id:ninagreen:20160327191219p:plain

 

前回からの開発進捗

・アイテム一覧のUIまわりの改修

・プレイヤーとモンスターのキャラクター画像を3D化

・話すコマンドを実装(ひとまずUIだけ)

・盗むコマンドを実装

・矢、水晶(トルネコでいうところの杖)、指輪のアイテムを1つずつ実装

開発途中のゲーム(Safariじゃないと見れません)

アップして気づきましたが、アイテム詳細とか、もろもろ解像度がおかしいですね...