NinaLabo

個人ゲーム開発者の技術メモ

ローグスフィア v0.3.4 アップデート情報

ローグスフィア

f:id:ninagreen:20180522040132p:plainトルネコの大冒険」や「風来のシレン」でお馴染みの不思議のダンジョン系のローグライクをベースに、スローライフの要素を加えたスマホ向けRPGです。現在、Androidにてベータ版公開中です。

Google Play で手に入れよう

ver 0.3.4 アップデート情報

*前回のセーブデータでもおそらく遊べるとは思いますが、ストーリーのつじつまが合わなかったり、挙動が不安定になる可能性があります。その場合は、大変お手数ですが一度アプリをアンインストールしてから再インストールをお願い致します。

◇主な新機能

チャプター制の追加

*メインストーリーを章(チャプター)ごとに分けることにしました。章ごとにリセットが可能なので、不具合や操作ミス等でストーリーが詰んでしまった場合でも再インストールしなくても済むようになります。また、メインストーリーがどこまで実装されているのかをわかりやすくする狙いもあります。

 

闇市の追加

闇市をメニューに追加しました。操作ミス等により、重要なアイテムがなくなってしまった場合などの救済策としての意味合いも込めて用意しました。

 

農業要素を追加

クワと畑を追加しました。クラフトも追加し、道具類を自作できるようにしました。(ただし、クラフトはまだクワしか作れません・・・)

 

◇仕様変更

ハート(ライフ)

*ハート(ライフ)に関して、そもそも何これ?というお問い合わせや、ハートが0になった際にゲームオーバーで最初からになるのは辛いといったフィードバックをいただき、以下のように仕様の見直しを行いました。

・[仕様変更] ハート(ライフ)の概念を削除

・[仕様変更] 敗北時のペナルティを変更

*今までは敗北してもハートが0になるまではノーペナルティ、ハートが0になったらシナリオの最初から(一部継続要素あり)にしていましたが、これだけお問い合わせがあるということはそもそも仕様が直感的ではなくわかりにくかったかなと思い見直しを行うことにしました(さすがに、All or Nothing でちょっと極端すぎたかなというのもあります)。そこで、敗北ごとに所持アイテムとコインの半分をロストする仕様に変更しました(広告を見るとロストは免除されます)また変更するかもしれませんが、ひとまずこれで様子をみたいと思います。

 

贈る

・[不具合] モンスターやNPCにアイテムを渡すとエラーになるのを修正

*多数の不具合報告をいただきました。すみませんでした・・・

 

拠点

・[仕様変更] ダンジョンを移動した際に満腹度が回復するのを廃止し、かわりに拠点内では満腹度が減らないように修正

・[不具合] 家の中もアジトや村と同様に配置がセーブされるように修正

・[仕様変更] ダンジョンから家の中へ入れないように修正

・[仕様変更] 拠点にいる道具屋のアイテムは売り切れないように修正

 

タンス

・[不具合] ゲームを開始して中断せずにタンスを開いた場合やタンスを盗んだ後に取り出した場合などに、タンスの容量が0になってしまっていたのを修正

・[不具合] タンスを開けた際のリストで、石柱や木の床など一部のアイテムの画像が白い四角になってしまっていたのを修正

・[不具合] タンスから家具を盗むとタンスが消えてしまう不具合を修正

・[仕様変更] 斜め裏からも開けるように変更 (これまで通り真裏からは開けません)

* 地味に不便というフィードバックを受けて変更しました。タンス以外の本棚や掲示板等も同様の仕様に変更しました。

・[仕様変更] タンスを開く際に、開くかどうかの確認ダイアログを削除

* 仮に間違って開いても閉じればいいだけなのに、わざわざ確認する必要はないのではとのフィードバックを受けて変更しました。料理も同様に確認画面をなくしています。

・[仕様変更] タンスの最大容量を20から30に変更

*タンスの容量が少なすぎるとのフィードバックをいただき変更しました。これでも足りないかとは思いますが、これ以上は今後のアップデートでタンスなどの家具をクラフトできるようにする等、別の手段を検討したいと思います。

 

パラメータの整理

・[仕様変更] 評判パラメータを削除

・[仕様変更] 魅力パラメータを削除

・[仕様変更] APをキャラクターごとに保持するように変更

*これに伴い、前のバージョンで貯めていたAPは消失してしまいます。APは現バージョンでは貯める意味がないのですが、以降のバージョンでのスキル解放などの機能実装を予定しているので、残してあります。

NPCの親密度(友好度)も現バージョンではあまり意味がないのですが、以降のバージョンでの機能実装を予定していますので、残してあります。

 

にぎりん(おにぎり変換)対策

* おにぎりに変えるのはやめて欲しい、貴重な武器が変換されるのを防げない、などのフィードバックを受け、条件の緩和と対応策を追加しました。

・[仕様変更] 装備品はおにぎり変更の対象外とした

・[仕様変更] にぎりんに米料理弱点を追加。おにぎりに変えられる前に米料理をぶつければ即死させることができます。

・[追加] 荷物防御の指輪を追加

 

図鑑

・[仕様変更] パンティーを指輪とまとめてアクセサリーカテゴリーに変更

・[不具合] 矢と杖が、対象に当たらなくても「射る」「ふる」だけで図鑑が解放されてた不具合を修正

・[不具合] 杖はふらなくても、投げて当たれば図鑑が解放されるように修正

*即死の杖が図鑑解放できなくなっていたのを修正しました

 

ストーリー・クエスト関連 

・[不具合] 食料調達クエストで配給をもらってもカウントがアップしない不具合を修正

・[仕様追加] 辺境の城に牢獄へのガイド役としてグッスラを配置

*辺境の城で死なない限り牢獄へ行く手段がないので、初見で辺境の城をクリアしてしまったユーザーから多数のお問い合わせをいただいたため、対応しました。

 

素材

・[不具合] 採取ポイントを盗んで取り出すと無限に採取できてしまう不具合を修正

・[仕様変更] 米や小麦を素材扱いから通常の所持アイテムに変更

 

角抜け

*角越しの移動や角越しの攻撃に関して、不具合や考慮漏れによりちぐはぐな挙動になっていたのを全体的に見直しました。ここでは書ききれないので別ページにまとめました。

ninagreen.hatenablog.com


◇コンテンツ

 ダンジョン  11種類(±2) 
 街  2種類(±0) 
 家  1種類(±0)
 モンスター  72種類(±33)
 NPC  13種類(±0)
 武器防具  16種類(±7)
 アクセサリー  8種類(±7)
 アイテム  58種類(±30)
 食べ物  50種類(±33)
 スキル  2種類(±0)
 ワナ  9種類(±0)
 レシピ  2種類(±0)
 クエス  24種類(±6)
 家具  35種類(±9)
 トロフィー  9種類(±0)

 

◇その他調整

・[仕様変更] 移動スピードを調整

・[仕様変更] ダンジョンに落ちているアイテム数を全体的に増やした

・[仕様変更] イソギンが一撃で殺せる弱さだったのでHPを増やした

・[仕様変更] プレイヤー詳細から現在の状態異常の説明を見れるようにした

・[仕様変更] ゲーム内で次の日になればNPCが再度プレゼントを受け取るように変更(以前は実時間で24時間経過が条件でした)

・[仕様変更] 罠が見えている場合は、なるべく罠を回避するような歩行ルートを取るように変更(ただし、回避ルートがない場合などで罠の上を歩いてしまうこともあります)

 ・[仕様変更] 「盗む」「鍵開け」などのスキル実行時に目の前に適切なターゲットがいなかった場合はスキルを消費しないように修正

・[仕様変更] ベッドで寝れる条件を、ゲーム時間内で21時以降であることから、満腹度が一定以上であることに変更。また、ベッドで寝た場合は満腹度が減少するように変更

・[仕様変更] 足元に何かがある場合は、自プレイヤータップですぐにアイテムの説明が表示されるように修正

◇その他不具合修正

・[不具合] Galaxy S8 などの縦長端末でUIのレイアウトが崩れていたのを修正

・[不具合] セーブ中にプロセスを落とした場合に、稀にセーブデータが壊れてしまいアプリが起動しなくなってしまう不具合を修正

・[不具合] 完全に識別されるまでは武器防具の材質は表示しないように修正

・[不具合] コンロでレシピリストを開いた後に看板を読むと同じリストが表示され、次へ進もうとするとエラーになっていたのを修正

・[不具合] アイテムを上限まで所持している状態でタルを調べてアイテムが抽選された場合にエラーになっていたのを修正

・[不具合] レシピを覚えた後にハート(ライフ)がゼロになってやり直した場合に、本棚からレシピが出なくなり、クエストが詰んでしまう不具合を修正

・[不具合] (かなしばり草)かなしばり耐性の防具を装備中にかなしばり草を使用すると不正なメッセージが表示されていたのを修正

・[不具合] (封印の杖)モンスターを封印しても、ダメージを受けて分裂する特殊能力を封印できていなかったのを修正

・[不具合] コゼニガエルなどに盗まれたコインを盗み返すとコインがアイテム化する不具合の修正

・[不具合] ワープした後に一瞬だけ右上の地図にワープした場所が赤い点で表示されてしまう不具合を修正

 

◇次回アップデート

→ 2018年12月下旬を予定しています(延期します)

→ 2019年12月下旬を予定しています

いただいたフィードバックに関してはまだ半分程度しか対応できていませんが、「対応します」と回答したものについては正式リリースまでには対応していくつもりですので、気長にお付き合いいただけると有難いです。

追記:ダンジョンの基本処理は出来てきたものの、職業、盗みなどのスキル、釣り、農耕、料理、NPCとの親密度、シナリオなど、ダンジョン以外の要素がうまくまとまらず...少し落ち着いて今までの仕様を見直そうかと思っています。

ターン制のローグライクであることにかわりはありませんが、今までのゲームとはまた違った形になるかと思っていて、アップデートとして出すのか、ローグスフィア2として出すのかもまだ考え中です。