【ローグスフィア】角越しの斜め移動/斜め攻撃の仕様まとめ
角越しの斜め移動や斜め攻撃に関して、仕様の考慮不足や不具合により一部チグハグな挙動になっていたので ver0.3.4 で全体的に整理して修正致しました。
(下記の記述はかなり細かい挙動となっており、知らなくてもゲームをプレイするのに支障はないかと思いますが、自分用の備忘録としてまとめておきます。)
角越しの斜め移動
◯ 通常の斜め移動 → できる
◯ 床なし越しの斜め移動 → できない
◯ 壁/扉/家越しの斜め移動 → できない
*扉に鍵がかかっていない場合(一番右画像)に斜め移動できていたのを修正
(修正後は上に進んで扉を越えた後に、→↗️と進んでいる)
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◯ 上記以外の通常家具越しの斜め移動 → できる
*両サイドを通常家具で挟まれていた場合に通り抜けできなかったのを修正
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◯ キャラ越しの斜め移動 → できる
◯ 通行不可地形/ラグ越しの斜め移動 → できる
角越しの斜め近接攻撃
◯ 通常の斜め近接攻撃 → できる
◯ 床なし越しの斜め近接攻撃 → できない
*プレイヤーだけ攻撃できてしまっていたのを修正
◯ 壁/扉/家越しの斜め近接攻撃 → できない
◯ 上記以外の通常家具越し/キャラ越しの斜め近接攻撃 → できる
◯ 通行不可地形/ラグ越しの斜め近接攻撃 → できる
角越しの斜め遠隔攻撃(魔法弾、弓矢、アイテム投げ)
杖による魔法弾や弓矢、アイテム投げなどの遠隔攻撃は、どのような状態でも角を越えてヒットするように修正しました。
◯ 通常の斜め遠隔攻撃 → できる
◯ 床なし越しの斜め遠隔攻撃 → できる
◯ 壁/扉/家越しの斜め遠隔攻撃 → できる
◯ 上記以外の通常家具越し/キャラ越しの斜め遠隔攻撃 → できる
◯ 通行不可地形/ラグ越しの斜め遠隔攻撃 → できる
角越しの視界
通路から部屋を見た場合に角越しの敵を表示が表示されていなかった不具合を修正しました。
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